シェル ヴ サカイのフレンチ薬膳教室で「秋の美肌薬膳」を作りました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ささみ薬膳料理

先日いただいたフレンチ薬膳弁当のシェル ヴ サカイで「フレンチ薬膳教室」に参加して来ましたよ。
テーマは「秋の美肌薬膳」
これから乾燥するのでお肌が潤う旬の野菜や、体を温める食材を使うんですね。
フレンチコースの薬膳のお肉に挑戦!

スポンサーリンク

「秋の美肌薬膳」の薬膳を知ろう

薬膳について少し簡単なセミナーがあったのね。
まずは薬膳とは。
「中医学理論に基づいて作られた食事で、目的は病気の予防や病気の回復、そして健康を保つための美味しい食事」

薬膳素材五行

五行の特徴は自然と同じ法則で、五行と身体の臓腑は季節と関連しているのね。
だから秋は「肺」(臓器としての意味でなく)、呼吸機能や気管支、のど、体温調節、免役機能、体液の調節や肌など全身の気と血の巡りをスムーズにする働きがあるそうなの。

薬膳素材臓腑
薬膳では、こうした理論に基づいて関連性のあるつながりでみるの。
例えば色は「白」食べ物は色の白い食材を食べるといいという訳ね。

<秋の薬膳のポイント>

秋の季節に関連する臓器は「肺」

◇秋が深まり始めたころ、寒さ・乾燥による症状がでる
◇乾燥から肺を守る
◇肺とつながっている肌や大腸を潤す

旬の野菜や食材は一番元気をもらえるので、食べるといいですよね。


秋の美肌薬膳メニュー

旬の野菜や食材を中心に使うのね。

フレンチ薬膳教室麻布十番

◇人参のスパイスポタージュ
◇いわしのソテー(パセリ&ゆり根のせ 山椒と赤ワインソース)
◇鶏のささみの低温調理 栗ソース
◇濃厚ガトーショコラ 杏子クリーム添え
以上4品でした。

そのメニューもとってもカラフルで食欲の秋にピッタリなフレンチ薬膳。
普段あまり使わないカルダモンやドライクランベリーなどでちょっとスパイシーな味も
興味深いですね。


鶏のささみの低温調理 栗ソースの効能

鶏肉は体の中を温めて気を補ってくれ、マッシュルームは便秘に効果があり腎を補い生命力を高めてくれるのね。



旬の栗は脳を活性化して、集中力やひらめき力を高めるそうよ。
そして腎を補い生命力を高め咳の出るのを止めるのね。
しかも血の巡りを良くする効果もあるんですって!


鶏のささみの低温調理 栗ソースの作り方

サカイ先生のご指導の元、2人で手分けしてとてもスムーズに調理できたのね。
9人分ですが少し多く12人分作りましたよ。

ささみ薬膳料理

<材 料>(2人分)
・ささみ・・・2本
・甜菜糖・・・ひとつまみ
・塩  ・・・ひとつまみ
・水  ・・・小2
・ベーコン・・2切れ
(飾り)
・マッシュルーム 2~3個
・カイワレ大根 適量
・シナモン 適量
(栗ソース)
・むき栗  ・・・75g
・豆乳   ・・・大3~4
・タマネギ ・・・25g
・水    ・・・70cc
・オリーブオイル・大1/2
・コンソメ ・・・小1/2
・塩    ・・・少々



フレンチ薬膳教室麻布十番

<作り方>
1.ジップロックにささみを入れて甜菜糖、塩、水を入れてもむ
2.大き目の鍋に水を入れ沸騰直前(70℃)まで温め、その中に1を入れて30~40分放置
  (すぐに温度が下がるので時々70℃まで火を入れる)

ささみ薬膳料理
栗 薬膳料理 栗 薬膳料理
栗 薬膳料理 栗ソース

3.栗のソースを作る。タマネギをスライスして小鍋にオリーブオイルをひき炒める
4.しんなりしてきたら栗を入れさらに炒める。水、コンソメを入れ蓋をして弱火で煮る。
5.ブレンダーにかけ、豆乳を様子を見ながら伸ばして完成。器に移しておく。

ベーコン 薬膳料理

6.ベーコンに軽く塩・コショウし炒める
7.2の時間がきたら冷ましておき、お皿に盛り付ける。
8.ささみ、ベーコン、栗のソースの順に乗せていく。
ささみ薬膳料理

9.マッシュルームをスライスしたものを栗のソースの上に飾りシナモンを振りかける。
10.カイワレ大根を上下に飾って完成。


フレンチ薬膳教室に参加した感想

あっという間に終わっていました。
はじめての顔合わせの方とのペアで作りましたが、とっても楽しかったですよ。

フレンチ薬膳教室麻布十番

フレンチというのでちょっと緊張しましたが、美穂先生と企画で妹の優穂さんの上手なエスコートで無事料理が完成しました。
こうして自分たちで作れるのは、喜びがありますね。
年配の男性は手慣れたもので、すごかったですよ。

フレンチ薬膳教室麻布十番

食材の効能を聞きながら実際に作って、みんなで和気藹々と食事をするフレンチ薬膳教室。
すぐに満席になるので次回の予定が合うかわかりませんが、また参加してみようと思いましたよ。

麻布十番 シェル ヴ サカイのフレンチ薬膳教室はこちら
 ↓↓↓↓↓
フレンチ薬膳弁当口コミ
麻布十番シェル ヴ サカイのフレンチ薬膳教室

最後までお読みくださりありがとうございました。

明日からお天気が下り坂で寒さが厳しくなるそうですよ。
風邪をひかないよう元気でステキな一日になりますように(^_-)-☆

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加